にゃんこままの部屋

その時々に感じたことを、日記風につづります。

ラフマニノフ ヴォカリーズ Op.34-14

2008-02-29 17:39:43 | 音楽 美術




今日で2月も終わり・・・
暦の上では冬の終わりです。
この頃BSで放送されている「冬のソナタ」をまた観ているのですが
天候の関係で観れない日もあります。
半分あきらめながらも映る日は観ている私。
先日の水曜日はラッキーなことに映りました。

「ラフマニノフ ヴォカリーズ Op.34-14 」の切ないメロディが
なんと効果的につかわれているのでしょうか・・・
二人だけの教会での式の場面です。
双方の母親に反対されたまま、
そしてチュンサンは出生の秘密に疑惑を抱きながらも愛を貫こうとする
悲愴な迄の決意をもって臨む結婚式でした。
教会の外は雪景色・・・

それにしても、今年はよく雪がふりました。
六甲山に積もる雪景色は、
ユジンの「季節は冬がすき。好きな色は白。」
の言葉を想いださせます。


こちらにソナチアンのためのクラシックがおさめられています。
「ラフマニノフ ヴォカリーズ Op.34-14 」はオーケストラヴァージョン、
ヴォーカルヴァージョンどちらもはいっています。



参考までに「冬のソナタ」でこれまでに取り上げたクラシック音楽の記事はこちらです。

   ・バーバー「弦楽のためのアダージョ」

   ・モーツアルト「ディベルティメント第17番K.334 第3楽章:メヌエット 」

   ・ベートーヴェン ピアノソナタ第17番ニ短調「テンペスト・嵐」3楽章










「ラフマニノフ ヴォカリーズ Op.34-14 」は、
「のだめカンタービレ」ドラマ編にもつかわれています。
Lesson 7 新オケ始動! すれ違う恋に波乱の予感!? ■ 2006年11月27日放送のときでした。
リハを中止して 千秋が退出するときにBGMに流れていました。
新オケの練習をスタートしたものの、メンバーのほとんどは個人コンテストのことで
頭がいっぱいでリハーサルの練習に身が入りません。
やむなく千秋はリハを中止します。

子供の頃の飛行機事故の恐怖で飛行機に乗れなくなってしまった千秋。
ヨーロッパに留学できずに苦しむ千秋にとっては
新オケの公演は大事でしたが・・・

「ラフマニノフ ヴォカリーズ Op.34-14 」は、この時の千秋の辛い心情を
よくあらわしています。



にほんブログ村に参加しています。
よろしければワンクリックお願いします。

 ↓    ↓


にほんブログ村 クラシックブログへにほんブログ村









コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鹿男あをによし

2008-02-28 15:53:05 | 映画  テレビ


毎週「鹿男あをによし」を観ていたら、こんなパイをつくっちゃいました。かぼちゃのパイです。
「さんかく」とは・・・


不思議な空間があって、
玉木宏さん演じる小川先生の下宿がとくに
古都奈良の風情が感じられおもしろいです。

鹿の使い番、狐、鼠
富士山の噴火の前兆を感じさせる群発地震

この世に生きているのは人間のみあらず・・・

現代に何かを訴えようとしている
人間以外の生きとし、生ける者の存在を

ドラマ最後のテーマ曲にのって
走る鹿の大群が
太古からの使いのよう・・・


にほんブログ村に参加しています。
おいしそうと思ったらワンクリックお願いします。


       ↓    ↓     ↓


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

真央選手、練習拠点を国内に。

2008-02-27 09:04:53 | フィギュアスケート 他スポーツ
真央選手が、練習拠点を国内に戻すそうですね。今朝の新聞から。

ロシア人のラファエル・アルトゥニアン・コーチとの師弟関係を解消し、
練習拠点も地元の愛知に戻したことが26日、分かったということです。
関係者によると、言葉の問題や慣れない海外生活での心労が要因ということです。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

受験シーズンですね

2008-02-26 14:54:39 | 私事





今日は冷たい雨がふる寒い1日となってしまいました。

娘の受験が近づいてきたので、毎日本人の希望で
点数がアップするように「点数アップルパイ」
パンプキンパイをアレンジして「合格パイ」
をつくりつづけています。

受験生のお母様はお子様の受験に向けて
縁起担ぎみたいなことをされていらっしゃいますか。








コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

とんでったバナナ♪

2008-02-25 15:40:22 | 音楽 美術







主人が東京に出張して、おみやげに「東京ばな奈」を買ってきてくれました。
ぱくぱく食べていると、娘が小さい頃よく歌っていた「バナナの歌」
を想いだしました。
「とんでったバナナ」というのでした・・・




「とんでったバナナ」
片岡輝作詞・桜井順作曲



1.
バナナがいっぽん ありました
青い南の 空の下
こどもが二人で 取りやっこ
バナナがツルンと とんでった
バナナはどこへ 行ったかな
バナナン バナナン バナァナ

2.
小鳥がいちわ おりました
やしのこかげの すの中で
お空を見上げた そのときに
バナナがツルンと とびこんだ
羽もないのに ふんわりこ
バナナン バナナン バナァナ

3.
きみはいったい だれなのさ
小鳥がバナナを つつきます
これはたいへん いちだいじ
バナナがツルンと にげだした
食べられちゃうなんて やなこった
バナナン バナナン バナァナ

4.
ワニがいっぴき おりました
白いしぶきの 砂浜で
おどりをおどって おりますと
バナナがツルンと とんできた
おひさまにこにこ いい天気
バナナン バナナン バナァナ

5.
ワニとバナナが おどります
ボンボコツルリン ボンツルリ
あんまり調子に 乗りすぎて
バナナはツルンと とんでった
バナナはどこへ 行ったかな
バナナン バナナン バナァナ

6.
おふねがいっそう うかんでた
おひげはやした 船長さん
グーグーおひるね いい気持ち
お口をポカンと あけてたら
バナナがスポンと とびこんだ
モグモグモグモグ 食べちゃった
食べちゃった 食べちゃった♪


メロディはこちらから聴けます。









コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

春よ、来い

2008-02-24 14:28:53 | 音楽 美術




やっと春めいてきたと思ったら、昨日から真冬に戻ったかのような
寒さで、夕べから雪がちらつきまたつもりました・・
いい加減に春がきてほしいと思うのは大人だけでしょうか・・
ちびっ子達は大はしゃぎで遊んでいます。

ここで思い浮かぶ歌は、1994年(H7)、NHK TVの朝の連続ドラマの主題歌として流れ、
ヒットしました松任谷 由実さんの「春よ、来い」


♪ 淡き光立つ 俄雨
  いとし面影の沈丁花
  溢るる涙の蕾から
  ひとつ ひとつ香り始める
  それは それは 空を越えて
  やがて やがて 迎えに来る
  春よ 遠き春よ 瞼閉じればそこに
  愛をくれし君の なつかしき声がする

  君に預けし 我が心は
  今でも返事を待っています
   どれほど月日が流れても
  ずっと ずっと待っています
  それは それは 明日を越えて
  いつか いつか きっと届く
  春よ まだ見ぬ春 迷い立ち止まるとき
  夢をくれし君の 眼差しが肩を抱く

  
  春よ 遠き春よ 瞼閉じればそこに
  愛をくれし君の なつかしき声がする
  春よ まだ見ぬ春 迷い立ち止まるとき
  夢をくれし君の 眼差しが肩を抱く ♪


やっとおひな様を出したというのに、お内裏様もおひな様も
降りしきる雪を見て心なしか寒そうなお顔です・・








今週のアクセス数は、

週        閲覧数     アクセスIP数         ランキング

02/17~02/23    5059 pv      1894 ip          -位(959921 BLOG中) でした。





コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

合格パンプキンパイ!

2008-02-23 10:38:56 | お菓子作り






もうすぐ受験する娘に「合格パイつくって!」
って言われてつくりました^^
パンプキンパイっていろいろアレンジできるからいいですね^^




にほんブログ村に参加しています。
おいしそうと思ったらワンクリックお願いします。


       ↓    ↓     ↓


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「蛸之徹」のHPに荒川さん来店!のニュース

2008-02-22 10:50:32 | フィギュアスケート 他スポーツ
テレビ東京系「ソロモン流」で3月30日夜9:54~10:48に荒川さん出演されるそうです。
詳しくはこちらの大阪のたこ焼きやさん「蛸之徹」のHPのNewsの欄をご覧下さい。


荒川さんのHPメッセージ欄にものっていたSOI大阪公演のとき、
高橋選手といっしょに行った「元祖自分でつくるたこ焼きやさん」かなと思いますけれど。







荒川さんの「ネッスンドルマ」も入れておきます。この時の衣装もステキでした。

















コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日は穏やかなよい天気でした~

2008-02-21 20:01:43 | 私事






今日は温かかったです。
ベランダの片付け、部屋中のお掃除。
お洗濯も一杯できました。
夕方になって、娘のためにアップルパイを焼いたのに
帰ってくるなり寝てしまいました
夜遅くまで勉強しているから疲れが出たのかな
今晩はゆっくり休ませることにします









コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

飛梅

2008-02-20 15:42:51 | 音楽 美術
“ 東風(こち)吹かば 
匂いおこせよ 梅の花 
主なしとて 春な忘れそ”

(こちふかば 
においおこせよ うめのはな 
あるじなしとて はるなわすれそ)

「春を告げる東の風が吹いたならば、
その匂いで思い起こしてくれ、梅の花よ。
私は九州に無実の罪で左遷されてしまうが、
主人がいなくとも、どうか春を忘れないでほしい。 」

 
学問の神様こと菅原道真公(845年~903年)の歌です。
その地位と才能を嫉妬されて根も葉もない冤罪によって大宰府に左遷させられる道真公が、
京都の邸宅「紅梅殿」を離れるさいに詠んだ晩年の歌です。

太宰府天満宮には、その白梅があります。とても大きな梅だそうです。

 

京都の庭に置いてきた梅が、太宰府にあるのだからふしぎです。
感激した道真公が、周りのものに聞いたら、

 

「ご主人様を慕って、一夜で飛んできたのです」

 

と答えたといいます。

実際は家来が運んできたのでしょうが、
それ以来この梅のことを「飛梅」と呼ぶようになったのです。

「飛梅伝説」の詳細はこちらをどうぞ。



「飛梅」 
    
     さだまさしさんもこの歌をもとにしてつくっています。




♪心字池にかかる 三つの赤い橋は
 一つ目が過去で 二つ目が現在
 三つ目の橋で君が 転びそうになった時
 初めて君の手に触れた 僕の指
 手を合わせた後で 君は神籤を引いて
 大吉が出る迄と も一度引き直したね
 登り詰めたらあとは 下るしかないと
 下るしかないと 気づかなかった
 天神様の細道♪


♪裏庭を抜けて お石の茶屋へ寄って
 君がひとつ 僕が半分 梅ヶ枝餅を喰べた
 来年も二人で 来れるといいのにねと
 僕の声に君は 答えられなかった
 時間という樹の想い出という落葉を
 拾い集めるのに夢中だったね君
 あなたがもしも 遠くへ行ってしまったら
 私も一夜で飛んでゆくと云った
 忘れたのかい 飛梅♪

♪或の日と同じ様に 今 鳩が舞う
 東風吹けば 東風吹かば君は
 何処かで想いおこしてくれるだろうか
 太宰府は春 いずれにしても春♪


曲はこちらをどうぞ。






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする